新富工場実習生農園の紹介

昨年11月より、工場の西側に実習生用の農園を作りました。

023

まず植えたのは、ホウレンソウ、水菜、小松菜、スナップえんどうです。

あと、実習生が母国より種を送ってもらった、油菜、春菊も・・

 

DSCN0847

夜勤のミャンマー人の3名は仕事前に野菜の収穫とお手入れを!

DSCN0862

収穫した、ホウレンソウと油菜は炒め物にして、ちなみに

油菜は黄色いつぼみと柔らかい茎と葉っぱを食べるそうです。

近々、週末を利用し次の作物の植え付け準備をベトナムの実習生や

地元の農家のおじいちゃん、おばあちゃんと行う予定だそうです。

今年の運勢・・

今年、我が家に届いた年賀状は12枚ほど。なんと、その中から切手シートが2枚も当たりました!

かなりの確率ですよね?今年は良いことがたくさんありそうな予感・・(^^)

もしくは、これで今年の運は使い果たしたかも・・

みなさんの年賀状はいかがでしたか?

IMG_0246

 

椎茸

知人より5年ほど前からお借りしている山で椎茸栽培をしています。

ある日の休日、日之影の山奥へ車で1時間かけて、いざ収穫へ…

今年は12月まで立派な椎茸が収穫ができました。

畑も椎茸も今年は豊作の年のようです。KIMG0305 KIMG0306 KIMG0307

大相撲延岡場所

20181205_102221 (3)

本日、12/7(金)に、延岡市民体育館にて「大相撲延岡場所」が開催されます。地元延岡出身の琴恵光関には、是非頑張ってもらいたいですね。幕内への返り咲きを期待しております。

弊社からも、のぼり旗を寄贈させて頂きました。

サクラ咲く!?

DSC_0107

DSC_0106

花菱精板営業です。H30年・平成最後の年も11月になり今年も残り2ヶ月となりました。宮崎県内のお客さまのところに納品に行くとサクラが・・2.3分ですが結構きれいに花開いていました。先日のニュースで、今年は台風の影響で塩害になりこういった事例が全国で起こっていると聞いてはいましたが、宮崎でもあるようです。理由はどうあれサクラの花はやはりキレイですね。年末にかけて忙しくなりますが、一息ついて頑張りましょう。

ACAブロック大会1位

先日、㈱ホンダロック様主催による現場改善発表会(ACAブロック大会)が開催され、新富メンバー2名が参加しました。

発表テーマは「ピアノブラック2色塗装への挑戦」で 結果、1位となりました。

12/8に ブロック大会の各1位 が集まる世界大会がある予定ですので、そちらでも頑張りたいと思います。

写真はブロック大会時のものです。

DSCN0032

大貫神社 夏季大祭

7月吉日に地元の大貫神社の夏季大祭が行われました。

暑いなか、地域の方々も沢山参加して頂きました。宮司さんの神事後に神様からのお礼として餅撒きが行われ、参加者の方々も喜んでいました。

また、大貫神社は前方後円墳の後円部に本殿があり、パワースポットとしても親しまれています。

image3 image2 image1

梅雨~夏

この時期、塗装屋さんには最悪なシーズンです。

雨⇒台風⇒猛暑⇒雨⇒雨⇒台風⇒猛暑

職人さんも体調管理が大変みたいで大好きなビールも控えめにしてるはず。 はず はず

皆さんも体調管理は大切にしてください。

施工技術部。

社員旅行にて

IMG_3905 DSC_0564

6月15,16日に花菱グループの社員旅行で福岡に行ってきました。1日目は写真の小倉城に行ったり、ショッピングに行ったりした後に夜は宴会をしていろんな話で盛り上がり、社員一同楽しみました。2日目は福岡ドームにソフトバンク対広島戦を観戦に行きました。試合は広島が先制後ソフトバンクが逆転勝利と非常に盛り上がり楽しい思い出になりました。また旅行に行けるように社員一同無事故で頑張って行きましょう!!

ミャンマーから新しい仲間が増えました。

5月よりミャンマーから技能実習生として新富工場に新しい仲間が増えました。

IMG_9450

左からニックネームで、シャイン君、ティハ君、ソー君の3名です。

3名ともとても明るくそして素直で勤勉です。

日本での生活は3名にとっては初めは不便かと思いますが、コミュニケーションを取り、1日でも早く慣れて頂きたいと思います。

新しい仲間の事、皆さん宜しくお願い致します。

 

1 / 612345...最後 »