STAR WARS機

先日、息子の引っ越しの手伝いで千葉へ。羽田空港でSTAR WARS仕様の機体に遭遇!カッコいい~(^^)と思うと同時に「塗装にいくら掛かっているんだろう・・」と現実的なことを考えてし

まいました。これも一種の職業病でしょうか・・(^^;

IMG_0096

外国人技能実習制度について

現在、どの企業も人材不足に悩まされていると思います。花菱グループではその状況を改善するべく、「外国人技能実習制度」を利用して、ベトナム人を5名雇用しています。

雇用してから約1年が経とうとしていますが、先日「基礎2級」という試験が実施されました。この試験に合格しないと、帰国しなければならいとあって、皆さん真剣に取り組んで頂きました。その結果、見事に全員合格し、これからも花菱グループの戦力として働いてもらえる事になりました。(添付している写真は、実技試験の様子です)

今後もミャンマー人3名、ベトナム人5名を雇用する予定となっており、花菱グループも国際色豊かになりそうです。

DSC_1789 DSC_1797 DSC_1800 DSC_1780 DSC_1784 DSC_1783

東九州ものづくり交流展に出展しました!!!

2月23日、東九州ものづくり交流展が行われました。

県北地区をはじめ、大分県佐伯市からの展示も行われ例年になく来場者も多くつめかけていただき、

ありがとうございました!!

二日目には延岡高校スーパー高校生が各ブースを周り出展担当者に質問を投げかけ、当社もタジタジながら何とか返答できました・・・・・・汗 汗

 

IMG_0491 IMG_0492 IMG_0493

東九州ものづくり交流展

東九州ものづくり交流展

今回、2月22日の13時~17時と23日の10時~16時の間延岡市のイオン横の旭化成向陽クラブで第1回東九州ものづくり交流展が開催されます。

延岡や佐伯のものづくり企業が多く集まり各社の技術を紹介します。「花菱精板」もグループ企業の「花菱塗装」と共に出展する事になりました。各社素晴らしい技術を持ち寄ってきますので皆さんのご来場をお待ちしています。

制御盤の製作、塗装

DSCF0164 DSCF0175

制御盤 (本体、屋根、遮熱板)製作から塗装まで3台受注しました。

(巾4m、高さ3m、奥行き2m)

今回は溶剤系アクリル焼付塗装で塗りました。

内面に部材関係が有り塗装が結構手間でしたが仕上げ(膜厚指定・美観)重視でノークレームで完了。

無事に終わって良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

サイディングにも模様塗装が可能になりました。

scan-28 scan-27

サイディングボードに模様塗装がある場合の塗り替えは、これまでは一色で塗りつぶすか、手間をかけて目地の色を変えるかしか方法か有りませんでした。しかし今回画期的な塗装と工法が出来ました!

その名も「WB多彩仕上工法」といいます。スズカファイン㈱の塗料を使い、研修を受けて工事方法を学んだ会社のみ工事を行う事が出来ます。宮崎の県北地域では指定店第1号に認定されました。研修で実際に塗装をすると非常にきれいに模様が出ました。サイディング壁など模様の入っている壁で塗り替えを考えている方はぜひおススメです。お見積りは無料で行うのでお気軽にお問い合わせ下さい。

国際福祉機器展に出展しました

P1090669 P1090670 P1090671 P1090672

9月27日~29日の3日間、東京ビッグサイトで開催された国際福祉機器展に㈲花菱精板が出展しました。

宮崎県・延岡市・大分県が中心となり医療や福祉産業の開発や既に販売している企業が共同でブースを出展しました。その中で花菱精板は今回開発した立ち上がり補助具Ortus(オルタス)の展示を行い多くの来場者からも好評価をいただく事が出来ました。頂いた多くの意見は今後の販売につなげて行きます。

最後に今回の展示会を担当された宮崎県と延岡市の担当者の皆様、大変お世話になりました。参加された企業の皆さま、お疲れ様でした。

角井君おめでとうございます。

平成29年9月1日 宮崎県庁にて 障がい者雇用優良事業所等表彰 の授与式が行われ、

花菱の角井君が選ばれました。

DSCF4050 DSCF4054

本人より授与式で、「少し緊張しましたが、仕事の励みになりました。今後もみなさんと頑張りたいです。」

と照れながら話していました。

みんなから頼りにされる存在となっており、今後も角井君の仕事に期待したいと思います。

新築おめでとう

今回、社員のKさんが自宅を新築するそうでおめでとうございます。

しかも断熱の部分で「発泡ウレタン塗装」を使ってくれました。ここで発泡ウレタンとは?説明しますと、最近TVのリフォーム番組などで見られますが塗料を吹き付けると膨らみすき間なく断熱塗料が埋めてしまうという、高機能塗料です。壁や天井に吹き付けると写真のように壁や天井をすき間なく埋めてくれます。これで部屋の中は温度の変化が起きにくくなりまさに夏は涼しく冬は暖かさが保たれます。

P1080200

さらにお風呂場もこの通り。部屋の温度が保たれるのでお湯の温度も長持ちします。なんと結露も防いでくれる優れモノです。

P1080223

この後、内装工事が行われますがとてもいい仕上がりとなりました。夏は蒸し暑く冬は外気温と変わらなく寒い築35年の中古住宅に住む私としては、とても羨ましい光景でした。もうすぐ完成と思いますが、あらためてKさん新築おめでとうございます。

Earth Day 下阿蘇海岸清掃ボランティア

95-1

95-2

95-3

95-4

3月17日の日曜日、下阿蘇海岸清掃ボランティアに有志一同で参加してきました。

延岡ICから須美江ICまで出来たばかりの高速に乗ってしまえば、延岡市内から下阿蘇まで30分かからずに着いちゃいます
便利になりましたね♪

私は家族+甥+友達の子供を連れて、施工部のS君は子供を連れて、そして経営企画部のFさんを入れて総勢9名での参加でした。

ゴミ拾いを始めると、ライターや焼けたビニールを見た小学生の息子が「なんでこんな所にこんなゴミが落ちてんの?」と。いろんな場所で問題になっている、「花火」後と思われるゴミがあるんですよね

先日、アルピニスト野口健氏のお話の中で「世の中の裏側を見なければ本質が見えないし、その裏側は自ら見に行かなければ見えてこない」という言葉がありました。

子供たちも、ボランティアに参加して初めて気付くことができたし、これからもいろんな世の中の裏側を気付かせてあげられる場所に連れて行こうと思いました。

1 / 512345