Earth Day 下阿蘇海岸清掃ボランティア

Posted on: 2013年3月17日, by :

95-1
95-2
95-3
95-4
3月17日の日曜日、下阿蘇海岸清掃ボランティアに有志一同で参加してきました。
延岡ICから須美江ICまで出来たばかりの高速に乗ってしまえば、延岡市内から下阿蘇まで30分かからずに着いちゃいます
便利になりましたね♪
私は家族+甥+友達の子供を連れて、施工部のS君は子供を連れて、そして経営企画部のFさんを入れて総勢9名での参加でした。
ゴミ拾いを始めると、ライターや焼けたビニールを見た小学生の息子が「なんでこんな所にこんなゴミが落ちてんの?」と。いろんな場所で問題になっている、「花火」後と思われるゴミがあるんですよね
先日、アルピニスト野口健氏のお話の中で「世の中の裏側を見なければ本質が見えないし、その裏側は自ら見に行かなければ見えてこない」という言葉がありました。
子供たちも、ボランティアに参加して初めて気付くことができたし、これからもいろんな世の中の裏側を気付かせてあげられる場所に連れて行こうと思いました。