サイディングにも模様塗装が可能になりました。

scan-28 scan-27

サイディングボードに模様塗装がある場合の塗り替えは、これまでは一色で塗りつぶすか、手間をかけて目地の色を変えるかしか方法か有りませんでした。しかし今回画期的な塗装と工法が出来ました!

その名も「WB多彩仕上工法」といいます。スズカファイン㈱の塗料を使い、研修を受けて工事方法を学んだ会社のみ工事を行う事が出来ます。宮崎の県北地域では指定店第1号に認定されました。研修で実際に塗装をすると非常にきれいに模様が出ました。サイディング壁など模様の入っている壁で塗り替えを考えている方はぜひおススメです。お見積りは無料で行うのでお気軽にお問い合わせ下さい。

国際福祉機器展に出展しました

P1090669 P1090670 P1090671 P1090672

9月27日~29日の3日間、東京ビッグサイトで開催された国際福祉機器展に㈲花菱精板が出展しました。

宮崎県・延岡市・大分県が中心となり医療や福祉産業の開発や既に販売している企業が共同でブースを出展しました。その中で花菱精板は今回開発した立ち上がり補助具Ortus(オルタス)の展示を行い多くの来場者からも好評価をいただく事が出来ました。頂いた多くの意見は今後の販売につなげて行きます。

最後に今回の展示会を担当された宮崎県と延岡市の担当者の皆様、大変お世話になりました。参加された企業の皆さま、お疲れ様でした。

角井君おめでとうございます。

平成29年9月1日 宮崎県庁にて 障がい者雇用優良事業所等表彰 の授与式が行われ、

花菱の角井君が選ばれました。

DSCF4050 DSCF4054

本人より授与式で、「少し緊張しましたが、仕事の励みになりました。今後もみなさんと頑張りたいです。」

と照れながら話していました。

みんなから頼りにされる存在となっており、今後も角井君の仕事に期待したいと思います。

新築おめでとう

今回、社員のKさんが自宅を新築するそうでおめでとうございます。

しかも断熱の部分で「発泡ウレタン塗装」を使ってくれました。ここで発泡ウレタンとは?説明しますと、最近TVのリフォーム番組などで見られますが塗料を吹き付けると膨らみすき間なく断熱塗料が埋めてしまうという、高機能塗料です。壁や天井に吹き付けると写真のように壁や天井をすき間なく埋めてくれます。これで部屋の中は温度の変化が起きにくくなりまさに夏は涼しく冬は暖かさが保たれます。

P1080200

さらにお風呂場もこの通り。部屋の温度が保たれるのでお湯の温度も長持ちします。なんと結露も防いでくれる優れモノです。

P1080223

この後、内装工事が行われますがとてもいい仕上がりとなりました。夏は蒸し暑く冬は外気温と変わらなく寒い築35年の中古住宅に住む私としては、とても羨ましい光景でした。もうすぐ完成と思いますが、あらためてKさん新築おめでとうございます。

Earth Day 下阿蘇海岸清掃ボランティア

95-1

95-2

95-3

95-4

3月17日の日曜日、下阿蘇海岸清掃ボランティアに有志一同で参加してきました。

延岡ICから須美江ICまで出来たばかりの高速に乗ってしまえば、延岡市内から下阿蘇まで30分かからずに着いちゃいます
便利になりましたね♪

私は家族+甥+友達の子供を連れて、施工部のS君は子供を連れて、そして経営企画部のFさんを入れて総勢9名での参加でした。

ゴミ拾いを始めると、ライターや焼けたビニールを見た小学生の息子が「なんでこんな所にこんなゴミが落ちてんの?」と。いろんな場所で問題になっている、「花火」後と思われるゴミがあるんですよね

先日、アルピニスト野口健氏のお話の中で「世の中の裏側を見なければ本質が見えないし、その裏側は自ら見に行かなければ見えてこない」という言葉がありました。

子供たちも、ボランティアに参加して初めて気付くことができたし、これからもいろんな世の中の裏側を気付かせてあげられる場所に連れて行こうと思いました。

ACAサークル世界大会に向けて

85-1

85-2

85-3

先日、得意先でありますホンダロック様主催のACAサークルブロック決勝大会において見事に最優秀賞に輝きました。
来る12月1日はいよいよ世界大会です。
テーマは「産廃大幅低減による環境への貢献」
チーム名は「産廃バスターズ」です。
世界大会優勝目指し、みんなで応援しましょう。
写真は上から
PIT(排水処理設備)のある風景
発表風景
最優秀賞を手に喜ぶ、今回の発表者の両名です。
因みに上の2点はパノラマ撮影です。

(新富工場 品質管理課)

忘年会

92-1

92-2

12月1日(土)に花菱塗装・精板工業の忘年会が行われました。
席順はくじ引きで、各部署バラバラの席順に…(*^_^*)
普段はなかなか話ができない方々と食事をとり、お酒を飲みながら話をすることができました。
恒例のビンゴゲームや各部署対抗のゲームなど景品を賭けた勝負もあり、楽しい時間を過ごしました。

今回の忘年会を運営して頂いた部署の皆様に感謝です!!!
本当にお疲れ様でした☆(^-^)☆

最近・・・

最近、日々の寒暖の差が激しく風邪をひきやすい季節になってきました。体調管理には、気をつけないといけないですね。
さ て、花菱グループで認証取得したISO9001も、取得してから2年以上経過しました。先月末に第2回サーベランス審査が終了して、最終結果を待っている 状態です。従業員の皆様も、品質第一で日々の仕事に取り組まれているものと思います。今後も、顧客満足につながる改善活動を積極的に取り組みましょう。

あと、私事で恐縮ですが、二人目の子供誕生が12月上旬の予定日です。無事に五体満足で生まれてくるのを願う日々であります。
(新富工場 管理課)

地域清掃活動。

89-1 89-2

89-3 89-4

11月24日にヒーテック様と合同で会社周辺の清掃活動を行いました。
2日程続いた雨も綺麗に晴れて、清掃活動には最高の天気とメンバーに恵まれました。
活動後はバーベキューを行い他の部署・ヒーテック様との交流を深める良い機会となりました。
活動された皆様、お疲れ様でした。

いよいよ年末

12月に入り、我が家も忘年会シーズン!!
毎週末は何かと予定が増え、おまけに子供の保育園の発表会やクリスマスイベントなど、大人も子供もてんやわんや・・・
忙しくって、クリスマスにはサンタさん、私達お父さん、お母さんにもプレゼントお願いします!!とついお願いしたくなりますよね。
ところで、新富支店は来年初めに健康診断が控えています。
年末年始の暴飲暴食お気をつけて下さいませ・・・。
(新富 総務)

1 / 512345