宮崎日日新聞からの取材

2018.9.11宮日新聞記事

先日、宮崎日日新聞の取材を受けました。
早いもので、リーマンショックから10年も経ちましたが、その頃から比べると取引先も増えてきています。しかし、仕事が増えても人材確保が困難な時代になってきました。
今では、外国人も雇用して人材確保に努めていますが、まだまだ優秀な人材を募集しております。
製造業に興味がある又は一般建築塗装に興味があるなど、少しでも興味がある方は、一度会社に連絡ください。
総務課

テレビ東京からの取材

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/feature/post_161988/

先日、花菱精板工業にテレビ東京から取材依頼が来ました。

全国に眠っている特許、いわゆる「休眠特許」は多くは大企業に存在しているそうですが、弊社で開発していた「立ち上がり補助椅子」も、イトーキ様が持っている「休眠特許」を活用して、製品開発に繋げました。

今後、いろんなニュースに取り上げてもらって、販売促進につながるといいですね。

上記のアドレスから、ニュースの模様が確認できますので、ぜひご覧になってください。

延岡市住宅リフォーム商品券 H30年度発売決定!!

チラシ パンフレット二世代、子育て、移住

延岡市から、H30年度版住宅リフォーム商品券がH30年6月1日に発売される事が決定しました!

一部条件はありますが、なんと塗装工事などの10%(100万円の工事の場合10万円!)を補助してもらえるので、住宅の塗り替えや防水工事を考えていた方には大変お得な商品券になっています。

但し、例年予算の総額が減少しています(当初の4分の1)。あとは、当然予算を使い切ると終了なので現在リフォームを考えている方は早めの購入をお勧めします。塗装や防水工事などでしたら無料で見積を行いますのでぜひ花びしまでお問い合わせください。購入後半年以内の工事でOKなので、早めに購入して梅雨明けの工事が出来ます。

商品券の細かな内容については、延岡商工会議所が取り扱っていますので詳しくはそちらにお問い合わせください。

新設備導入しました!!

P1100030 P1100033 ダウンロード

㈲花菱精板工業では、今回新設備を導入したのでご紹介します。

アマダ製のファイバーレーザーとパンチングの複合マシンでLC2512です。自動供給装置も付属しましたので材料の載せ替えなど、今までより時間が大幅に短縮できそうです。加工もいくつか自動化で行えるので、生産能力も上がります。

新設備と共に生産管理システムの導入も行ったのでより効率化された工場ラインになりました。

講師派遣事業実習

P1090897 P1090903 P1090909 P1090924

延岡市が行っているキャリア教育の一環として講師派遣事業があります。中学生が地元の企業に行き、実際の現場や仕事の内容などを体験してもらう事業です。今年は岡富中学校の2年生が20人来社して会社の見学・実習などを行いました。昔と違い今は中学生のころからいろいろな体験が出来るので少しうらやましくも感じました。

立ち上がり補助具Ortus(オルタス)完成です!!

OrtusカタログA4_170921

花菱塗装のグループ企業である㈲花菱精板工業が福祉用の立ち上がり補助具「オルタス」を開発しました。

様々なイスに置くだけで介助者が要介助者の立ち上がりを手伝う事が楽に出来ます。レバーを下げるだけの簡単操作で座面を押し上げ介助者の負担を軽減出来ます。今後、国際福祉機器展を始め様々な展示会にも出展していきます。お問い合わせはぜひ花びしまでお願いします。

宮崎県北しごと応援団の動画公開のお知らせ

総務商工センターのご依頼を受けて、就職希望者向けの会社PR動画を作成しました。フェイスブックやYouTubeで見る事ができますので、よろしくお願いします。YouTubeのアドレスは、下記に記載しておきます。 現在、宮崎県は高校生の県内就職率が、全国ワースト1位です。何とか県内に留まってもらえるように、色々とPRしていきたいと思います。 https://www.youtube.com/channel/UCSBgLV10e2a6w_R7dPt3Cdg

イトーキとの連携が始まりました!

イトーキとの写真

今回花菱グループの㈲花菱精板工業が家具大手企業の㈱イトーキの特許を使い立ち上がり補助イスの開発を行う事が決まりました。宮崎県の主催した「知財ビジネスマッチング」での面談から始まり、先日無事調印式を行う事が出来ました。今後は製品化に向けて開発に取り組んで行きます。

H29年度 延岡市住宅リフォーム商品券 発売決定

52-1

今年も延岡市から「仕事と暮らし応援リフォーム商品券」が販売される事が決まりました。今年の内容は、「三世帯応援商品券」・「子育て世帯応援商品券」・「移住・定住世帯応援商品券」・「働く女性の応援商品券」の4種類です。発売予定日は5月22日で詳しくは延岡市や商工会議所で説明が聞く事が出来ます。工事金の10%も補助が出るとあって、当社も毎年この時期は、塗装や防水工事を行うお客様からの問い合わせが多くあります。早めの売り切れも予想されるので塗装・防水工事を考えているお客様がいたらぜひ当社にお問い合わせください。お見積りは無料で行います。

 

H28年度延岡市リフォーム商品券

今年も延岡市からリフォーム商品券が発売される事が決まりました。ただ今年から名称も「延岡市 仕事と暮らし応援リフォーム商品券」に変わり、内容も結構変わっているので、わかっている限り説明します。まずリフォーム商品券は3種類になり該当する人又は企業しか購入できなくなりました。該当するのは三世代が市内に在住の方と子育て世代の方、あとは企業が女性向けの福利厚生施設をリフォームする場合も使えるようです。自分が該当するかわからない方は早めに延岡商工会議所に問い合わせて確認してみてください。商品券の総額も年々減ってきているので早めの問い合わせや購入をお勧めします。塗装工事や防水工事を考えている方はぜひ「花びし」に御相談下さい。また、写真の車のようにステッカーを貼ってPRも行っているのでよろしくお願いします。お見積りは無料で行っています。

施工後・甲斐篤邸 P1090201

1 / 512345